Theodra

本、映画、香水、歌、旅。思い付いたことを徒然に。

マリー・ローランサン

曖昧な雰囲気の絵、がこれから書く内容に合っているように思い、ローランサンの絵を久しぶりに見た。

 

ピンク、ブルー、グレー、黒。

憂鬱な暗さが、色調の甘さに溶け合う。

 

ワットーの「シテール島の船出」にも同じ気配が漂っていた。

 

透明な快楽と憂鬱な気配。

モーツァルトの音楽にも通じる、この雰囲気。

 

「Ti vo’la fronte incoronar di rose」

(あなたに薔薇の花冠を被せたいわ)

とは、フィガロの結婚のスザンナのアリアの一節。

 

花冠を掛ける事には性的な意味が隠されている。

木の枝に花輪を掛け、誤って水に落ちたオフィーリア。

オフィーリアは罰を受け死んだが、モーツァルトロココの饗宴は、現代まで続いている。

 

快楽の上澄みは、繊細で、一瞬で消えてしまう。

一瞬の煌めきを掬う事ができた人達。

彼らはシテール島に船出をし、そこで永遠に生き続ける。